店長さん向け シンプル店舗戦略

ブログって書いてる途中でご飯食べたり、お風呂入ったりすると、続き書き出した時に全然違う話しだしたり、全然違うオチ付けちゃったりと前回と同じような掴みの内容ですが、まだまだ修行中の今日この頃です…。

 

最近ちょっとスケール感大きな話が多くて、書いてる時は気持ち良いんですが、本来の主旨と違う気がするのでちょっと店長さんにスポット当てていきます。

 

これ店長さんあるあるかも知れませんが…。

 

会社から課せられた、売り上げや店長業務などに追われてどこ向いて進んでるのか、わからない〜なんて事ないでしょうか?

 

そんな店舗、街中でもちょいちょい見かけます。

 

そんな店長さん達に知って頂きたい事。

 

店舗運営 三要素 これは前に述べたモノで秩序、ルール、ベクトルというモノでした。

 

では、店舗というチームはどこへ向かうのか?導くのか?

 

秩序、ルールでチームの統制が取れました〜から何処へ行こう?

 

売り上げや日々の店長業務、数字に追われる日々。

 

どこを見て進めば良いのかわからない。

 

そんな時、一番簡単なのが他社競合店と向き合う事です。

 

当たり前のようで出来ていない事。

 

これは、ある業界での考え方なのですが自店の商圏エリアの中には、大勢の顧客さん達みんなで持つ大きなお財布が存在し、それを他社競合と取り合っているという考え方。

 

要は、自店の商圏エリアには決まった数のお客様が存在し、そのお客様のシェアを他社と取り合っている。

 

シンプルで分かりやすいベクトルなのではないでしょうか?

 

方向性が、決まるとやるべき事もシンプルに分かってきます。

 

他社店舗からシェアを取るにはどうすれば良いか?

 

それは、自店商圏エリアの他社店舗のリサーチから始めるのが良いでしょう。

 

他社店舗の立地、客層はどうか?接客はどうか?商品ラインナップはどうか?クリンネスはどうか?売り上げはどうか?何が武器なのか?…など、比較対象が出来ると自店の戦略も立て易くなります。

 

そこを見て自店はそれの全て上をいく。

 

何を武器として自店はその店舗と戦うのか。

 

その他社店舗をクリアした先に勝利がある。

 

全てをクリアした先にある勝利は必ず、その他社競合店舗を凌ぐ売り上げとなるはずです。

 

それが結果として、自社に課せられた課題のクリアとなる。

 

 

 

内向きに売り上げや数字だけを追う仕事をするのではなく、外に目を向けファイティングポーズを取る。

 

ただただ目の前の相手を倒す事だけを考え、それが結果として自分達の目標の達成となる。

 

手段は違えど結果は一緒である。

 

その結果を最大化する術は一つではない。

 

そして、一度勝利した者にしか分からないモノがそこには存在し、それがまた人や店舗、企業を育て成長へと繋がります。

 

 

どこから手を付けて良いかわからない!!

 

そんな店長さん達。

 

そんな時はとりあえず目の前の相手を見つけて倒しましょう!

 

そして、勝利すればそれは必ずあなたの人生の財産となるでしょう。

 

 

 

それは、あなたの人生を必ず豊かにするモノとなるはずです。