『ES無くしてCSならず』

毎回同じような題名で分かりにくいので、内容を題名してみました!!

ブログって難しいなぁ…。

 

今回のお題は…。

 

『ES無くしてCSならず』

 

ご存知の方もおられるかと思いますが、

 

ESとは従業員満足

 

CSとは顧客満足度

 

これは前回でも少し述べましたが、お客様に接するのは最前線のスタッフであるという事。

 

そのスタッフが、働きにくい環境ではお客様に最高の接客が出来ないので、その環境を整える事から始めましょう。

 

その為に必要なのが前回述べたルールです。

 

退職理由によくあるのが、スタッフ間の対人関係による退職です。

 

まずはそこをクリアしなければ、スタッフは気持ち良く業務に取り組めません。

 

スタッフ間で足の引っ張り合いをしているお店ではお客様は満足して頂けないのは至極当然の事であります。

 

逆にスタッフがモチベーションが充実した環境であれば、お客様へ最高の接客が出来るでしょう。

 

顧客満足度だけを上げる為に、高い接客レベル徹底を求めたりやお声掛けの徹底などを目先の施策や指導を推し進めても、環境などに不満のあるスタッフがする接客は作業となってしまい、接客と呼べないものになってしまいます。

 

 

スタッフの働きやすい環境を提供する事が顧客満足度を高める為に一番大事な要素であると考えます。